F1 モナコGP

5月29日に行われたモナコGP

やっと回顧を・・・(笑)

抜けないモンテカルロで

今年はDRSとKERSがあるので

例年よりも追い抜きがある可能性も・・・

日にちがたったので

詳細は書きませんが(笑)

今回のポイントは

タイヤ交換とセーフティカ―

優勝したベッテルと

5位入賞をした小林可夢偉

2人だけが1ストップ作戦

ベッテルはポールから首位を守り

可夢偉は13位からの5位入賞

ブリジストンからピレリに変わって

あまりいい評判を聞かない

タイヤですが・・・

もともとタイヤの負担が少ないコース

1ストップで走り切った2人は

作戦の勝利ですね

セーフティカ―の入ったタイミングも

微妙に良かったですね(笑)

ただ残り6周で赤旗が出た後

再開されたのは

ちょっと不思議な感じでした

新タイヤに履きかえた

ウェーバーを抑えられる

ペースは可夢偉にはなかったですね

中断がなければ

4位を守れたかもしれないのですが・・・

しかし、素晴らしかったのは

やはり可夢偉です

13位からの5位入賞

F1関係者からの評価も上がっていて

本当にトップチームからの

話が来ているようです

連続入賞はどこまで続くでしょうか?

次はアメリカ大陸に渡っての

カナダGP!

可夢偉の活躍に期待です

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 スペインGP!

2011年シーズン

F1第5戦スペインGPが終わりました

というか今日やっと見れました(涙)

レッドブルのベッテルが

今シーズンも好調です

DRSとKERSの使い方と

今年から変更になった

ピレリタイヤが順位に大きく関わってきます

特にタイヤ!

去年のブリジストンに比べて

とにかく脆い(笑)

耐久力のなさも含めて

タイヤカスの多さが気になります

もうちょっといいタイヤにして欲しいものです・・・

とはいえ

小林可夢偉の連続入賞!

日本人としては

F1での可能性を見せてくれて

とてもうれしく思います

フェラーリさん

マッサの変わりにどうですか?(笑)

メルセデスGPさん

苦労しているシューマッハの変わりは・・・(笑)

レッドブルさん

いまいち勝ちきれない

ウェバーの変わりにどうですか?(笑)

実際、有力チームからの

オファーのうわさもちらほらです

可夢偉が来年

どのチームのシートに座っているかは

別として(笑)

今年は追い越しも多く

レースが面白いですね

ベッテルの独走を誰が止めるか

次戦のモナコGPが楽しみです!

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 ハンガリーGP!

なんだかんだでもう第12戦

サーキットとしてはあまり好きではない

ハンガロリンクで行われる

ハンガリーGPです(笑)

ここにきても速さを見せるのは

レッドブルの2台

ただ、戦略的な問題などもあり

今までポイントでは

マクラーレンに譲っていました

ピットインでの事故があったものの

レースとしては

ハンガロリンクらしい展開

シューマッハのバリチェロに対する

強引な幅寄せがあったものの

上位陣はすばらしいレースを行い

ウェバーが優勝!

バトンがリタイアした以外は

上位陣安泰のレースでした

期待の可夢偉は

予選での凡ミスで最下位スタートも

ポイント圏内の9位でフィニッシュ

すばらしかったですね

F1もあと7戦

鈴鹿での日本GPも控えています

約1カ月のバケーションを挟んで

次戦はスパでのベルギーGP

好きなサーキットで

各チームがどのようなレースを見せるか

楽しみですね

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 ヨーロッパGP!

F1ももう第9戦になりました

前戦のカナダGPから

改めてヨーロッパにもどっての

ヨーロッパGP!

バレンシア市街地で行われました

市街地コースの割には

コース幅が広いのが特徴ですが

基本的に抜けません(笑)

昨年もなんの盛り上がりもなく

たんたんと進みました

しかし、今年はちょっとした波乱が・・・

ウェーバーが大クラッシュで

空を飛びました

久々に危ないクラッシュを見ました

ウェーバーは無事だったのですが

ここで入ったセーフティーカーへの対応

小林可夢偉がタイヤ交換をしない作戦で

これをレース終盤までひっぱり

ピットインするまでは3位を走行

ピットアウト後は

アロンソ・ブエミを連続して

オーバーテイクして7位入賞!

今回の可夢偉は素晴らしかった!

チームの作戦も決まった感じです

優勝はベッテル

速さを見せながらも

1勝に止まっていましたが

これでまた流れに乗れるか

強さを見せてきたマクラーレン勢

2強の争いになりそうです

フェラーリがどこまで

ついていけるかも注目です

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 モナコGP!

伝統のモナコGPが終わりました

市街地で行われ

道幅も狭く

とにかく抜きにくいコースです

予選が大切になるのですが

相変わらずの速さを見せたのは

レッドブルのウェーバー

唯一の13秒台と

前戦の好調そのままにPPをとりました

レースもウェーバーが順調に引っ張るも

セーフティーカーが4回も出る

大波乱のレースに!

小林可夢偉は前戦で完走も

今回はモナコの壁に阻まれて

またしてもリタイア

デラロサもリタイアしましたが

ザウバーの信頼性は

かなり問題がありそうですね

勝ったのはウェーバーが

4度のSCにも惑わされず

ポールtoウィンで連勝!

2位には同僚ベッテルが入りました

ルノーのクビサが3位

これは戦闘力が少し劣るマシンで

素晴らしい成績だと思います

気がつくと1~3位はルノーエンジン

エンジンパワーよりも

使い勝手の良さが出たレースですね

最終ラップでSCがピットインに戻った瞬間

シューマッハがアロンソをパスして

6位に順位を上げるも

ペナルティで降着に・・・

SCが出た際のレギュレーションが

少し変わっただけに

ギリギリの判断でしたが・・・

ちょっと後に残りそうな判断ですね

しかし、レッドブルは速いです

各チーム、バージョンUPを図ったとはいえ

まだまだ差があるので

今後の開発競争も期待です

次戦はトルコGP

もう7戦目ですね~

レッドブルを追いかけるチームは

どこになるのか

結構面白いシーズンになってます(笑)

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 スペインGP!

スペインGPが終わりました

1週間前に(笑)

ヨーロッパでのF1が本格的に始まり

バージョンアップを各チームが行っています

レッドブルが圧倒的なスピードを持ってますが

マクラーレン・フェラーリらが

どれだけスピードをつけたか注目でした

予選は相変わらずのレッドブル1-2

スピードだけで言うと

レッドブルがまだ抜けてるようですね

マクラーレン・フェラーリは戦略で

どうにかするかないですね

レースはウェーバーが完璧なレース展開で

ポールtoウィン!

スピードでは同僚のベッテルに負けますが

故障が出ない運転はベテランの強みかもしれません

ハミルトンのリタイアなど

若干の波乱はありましたが

レッドブルのスピードは相変わらず

1-3フィニッシュとなりました

小林可夢偉もやっと完走

今回も軽く接触などあり

厳しいレース展開になりましたが

今回の完走でこれからに期待したいと思います

今週末は伝統のモナコGP!

予選が物を言う市街地コースだけに

このあとの予選に注目です

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1マレーシアGP!

マレーシアGPが終わりました

1週間前に・・・(笑)

書きたかったのですが

仕事が忙しいのもあって・・・

マレーシアGPは予選から波乱

雨が降っていたこともあり

タイミングを間違えたフェラーリ勢や

ハミルトンやバトンが下位に沈む形

この時点で楽になったのが

レッドブルの2台

スタートで1-2体制を築くと

ベッテルが快勝!

今回は無事にチェッカーを受けられたので

当たり前といえば当たり前なのですが

速さを見せつけての勝利でした

小林可夢偉は予選で

自身最高位の9位になるも

エンジントラブルでリタイア

なかなか完走が出来ないですね~

次は中国GP

アジア圏でのGPなので

GP2アジアで走っているはずです

とにかくまずは完走してほしいですね

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1オーストラリアGP!

オーストラリアGPが終わりました

開幕戦はフェラーリの1-2と

アクシデントに合うもベッテルの速さが

注目されたレースでした

で、2戦目のオーストラリアGPは

雨!

その餌食になったのが小林可夢偉・・・

1週目の混乱でクラッシュ

開幕戦に続きまともに走行してません

残念ですね~

次戦マレーシアに期待です

勝ったのはメルセデスGPのバトン

2位にルノーのクビサが入ったこともあり

ちょっとした波乱な結果です

今回もベッテルは速さを見せるも

ブレーキのアクシデントでリタイア

速さだけだと今の段階では

ずば抜けてるんですけどねぇ・・・

運が悪いです

次戦は灼熱のマレーシア

可夢偉はGP2アジアシリーズで

勝利してるはずなので

期待したいですね

気になるのは天候

出来れば快晴のレースを見たいものです

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1バーレーンGP!

F12010年シーズンの開幕です

M・シューマッハの復帰

小林可夢偉のフル参戦

3つの新しいチームの参戦

レース中の給油禁止など

様々な見どころのある今年のF1

フェラーリ・マクラーレン

レッドブル・メルセデスGP

4強は盤石ですね

完成度も高そうです

開幕戦勝利はフェラーリのアロンソ

フェラーリに移籍後初勝利です!

さすがのレースをしました

フェラーリは1-2フィニッシュ

名門復活です!

ベッテルはトラブルで勝利を逃しましたね

8位まで4強が占めました

小林可夢偉はトラブルでリタイア

残念ですが、予選から流れがよくなかったので

次戦に期待です!

まだまだレースはあるので

いいところを早く見せてほしいですね

新規参入チームはロータスのみが完走

これからのシーズンで

どこが先にポイントを取れるでしょうか?

次戦は南半球

オーストラリアGPです

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤琢磨 IRL参戦へ!

F1のシートを探していた

佐藤琢磨ですが

昨期のレッドブル

今期のロータス・ルノーと

シートをとることは出来ませんでしたが

今期はKVレーシングから

IRLに参戦するそうです

F1浪人をしていましたが

過去の日本人ドライバーの中でも

屈指の実績を誇ります

IRLでもきっとすばらしい成績を

残してくれると信じています

F1で小林可夢偉が!

IRLで佐藤琢磨が!

今期のレース界を盛り上げてくれるでしょう

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧