« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

アジア杯 韓国戦

明日には決勝が行われる中

韓国戦回顧です(笑)

ちょっと時間が過ぎたので簡単に・・・

日韓戦にふさわしいハードな試合になりました

試合中のPKは

どちらも微妙な判定

ちょっと今回の大会

審判のレベルが低いですね・・・

前田が決めたゴールは素晴らしかったですね

日本がパスワークで支配する場面も

長い時間あったのですが

前後半は同点どまり

延長前半で岡崎が取ったPKを

本田が止められたところを

細貝が詰めて逆転!

残りは約20分

伊野波・本田拓を投入して

守備的に行くも・・・

韓国のパワープレーに

残り約1分のところで同点にされます

PKまでもつれこんだ試合は

GK川島のスーパーセーブ2本で

日本に勝負あり!

苦しい試合を勝利しました!!

前半、流れが良い時間があっただけに

もう少し楽に見たかったですね(笑)

PK戦は心臓に悪いですから・・・

決勝の相手は

ウズベキスタンを破ったオーストラリア

準決勝で6vs0ですからねぇ(笑)

南アフリカW杯予選では1分1敗と負け越し

前のアジア杯ではなんとかPK勝ち

香川の骨折判明での離脱や

韓国戦での激戦での疲労など

日本代表にとって厳しい状況になります

出場停止明けの吉田

香川の変わりに先発が予想される

藤本や柏木の奮起に期待です

厳しい戦いになるオーストラリア戦

明日24時キックオフ!

勝ってコンフェデ杯に行きましょう!!

頑張れ日本代表!

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯 カタール戦

カタールで行われているアジア杯

完全アウェイの中で行われた

準々決勝のカタール戦

サウジアラビア戦からの変更は

本田が先発復帰

SDFに出場停止の内田の変わりに

伊野波が先発

基本ベースは変えず

内容としては

前半にオフサイドトラップ崩れから

吉田の対応が若干甘く失点

同点はようやくの香川!

まぁ岡崎のループがよかったので

押し込むだけでしたが・・・(笑)

同点で向かえた後半

吉田が2枚目のイエローをもらい

退場になります

そのFKを決められ失点・・・

退場で多少の混乱があったものの

壁の位置・川島のポジショニングも

正直あまり良くなかった感じです

10人になった日本は

香川の絶妙トラップから同点弾!

逆転弾も香川の抜け出しから

潰されながらも最後は

詰めた伊野波が代表初ゴール!

3vs2で勝利しました!

攻撃に関しては

ボランチの長谷部・遠藤の2人が

試合をきちんとコントロール出来ています

香川にゴールが生まれたことは

次戦に繋がると思います

岡崎の裏への抜け出しも効果的でした

守備に関しては

連携も含めてまだまだかなと思います

吉田に関しては当然期待十分の選手ですが

今は手の使い方が若干雑というか

ファウルを誘う選手には相性が悪そうです

その点は成長して欲しいところです

今回、川島が安定度に欠けるでしょうか?

ちょっと気になりますね

劇的な逆転勝利で

次戦をいい雰囲気で向かえることが出来ます

試合を重ねるごとにいい内容になっているので

次戦、どのような内容で勝利するか

期待したいとことです

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯 サウジアラビア戦

出張中に行われたので

ホテルでの観戦・・・

まぁ特別変わりはないのですが(笑)

アジア杯3戦目は

日本代表が予選突破をかけた

大切な試合

本田・松井とレギュラー組にケガ人が・・・

変わりに岡崎・伊野波が先発

現状あまり変化にはならないのですが

とりあえずスタメンは変わります

サウジアラビアは予選敗退が決まっており

微妙な精神状態

日本代表としては早めに先制をして

相手の戦意を喪失したいところ

日本代表は岡崎・前田のゴールで

5得点を奪います

サウジアラビアは前半で

ある程度、やる気をそがれた感じ・・・

それだけ日本代表が充実してたかもしれません

5vs0で勝利する訳ですが

試合内容はだんだん良くなっています

本田が出ていなかったり

ある程度の変更点はありますが

戦術的に成長している感じです

まだまだこれからの点も

当然あるのですが

結果が成長を増大させています

決勝トーナメントの最初の相手は

カタールに決まりました

開催国との完全アウェイでの戦い

勝利が必須ですが

この経験は大きいと思います

勝って次戦に繋げましょう!

試合での成長は大きいと思います

頑張れ日本代表!

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肱川あらし!

飛び出せ科学くんで

肱川あらしが放送されました

ぼるくは小・中学校に登校する際

赤橋を渡って

肱川あらしに耐えて

通ってました

あの寒さが懐かしいですね(笑)

NHKの熱中スタジアムで

長浜高校が取り上げられたのもあり

より懐かしくなりました

長浜高校卒ではないんですけど・・・(笑)

地元がテレビで取り上げられるのは

うれしいことです

大洲市長浜って紹介されるのは

いまだに抵抗が・・・(笑)

たまには帰って

じいちゃんの墓参りにいかなきゃですね

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯 シリア戦

アジア杯の2試合目

相手はシリアです

日本代表としては

決勝Rに進むために

負けられない試合です

スターティングメンバーは

開幕戦と変わらず

試合は日本ペースで進みます

先制点は長谷部!

本田の突破から

香川・松井と繋がってのゴールです

前半中にもう1点取れれば

後半のバタバタはなかったのですが・・・

後半、シリアの猛攻の時間

日本は細かいミスと

審判の誤審もあり

PKを与えて失点します

いろいろ言われていますが

バックパスが弱かったのが

ことの発端・・・

ミスはミスできちんと認めて

次戦にいかして欲しいところ

岡崎がPKを獲得して

逆転しましたが

岡崎のファールも微妙なところ

審判陣のレベルアップも

より一層の期待しながら

日本は2vs1で勝利し

リーグ1位となりました

サウジアラビア戦で引き分け以上で

リーグ戦突破となります

試合内容としては

ヨルダン戦よりは上向きも

まだまだ求めるところは上にあります

サウジアラビア戦では

より良い内容での勝利を!

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯 ヨルダン戦

アジア杯が始まってます

ザッケローニJAPANとして

初の公式試合

2011年初の試合でもあります

W杯からメンバーもかなり変わり

ケガ人の関係から

DF陣が若干変更になっています

結果から言うと先制されて

なんとかドローにした訳ですが・・・

前後半通じて

あまり得点の匂いがしなかったですね

誰が悪かったかというより

誰も良かった選手がいない感じです

日本代表によくありがちな

相手に合わせてしまう試合でした

同点弾を吉田が決めたのは

今後の日本代表DF陣としては

明るい材料かもしれません

勝てる相手に引き分けたカップ戦

これからまだ予選として2試合あります

課題は当然あります

チームとしての連動制など

正直、まだまだ出来てません

試合を重ねていくにつれて

出来ていくとは思いますが・・・

次のシリア戦では

よりよい日本代表の試合内容で

勝利を見たいですね

まだまだ課題は多いと思います

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけてますね~!

2011年になりました

もう仕事もとっくに始めているのと

年末年始の休みが短かったこともあり

あまり正月を満喫してないですね

残念です・・・(笑)

2011年はどんな年になるでしょうか?

いい年になることを願ってます!

人気blogランキングへ←ぽちっとな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »